健康維持のために|運動しないでやせる魅力的なダイエットを実践!

運動しないでやせる魅力的なダイエットを実践!

食器

健康維持のために

メジャーを持つ人

糖尿病にならないためには

糖尿病のような生活習慣病にかからないためには、毎日の食事と生活習慣の改善に気を付けなければなりませんが、得に血糖値の急激な増減や日常的に血糖値が高くなる状態を防ぐことが必要です。お菓子やインスタント食品ばかり食べていてはダメですし、炭水化物ばかりに偏ったバランスの悪い食事も良くありません。料理を食べる順番にも気をつけた方が良いようです。なるべく野菜を最初に食べ、その後にタンパク質、炭水化物という順番に食べると、血糖値の上昇が緩やかになり、身体への負担が少なくなります。甘い炭酸飲料はもちろんのこと、野菜ジュースなどにも沢山の砂糖が入っていますから注意が必要です。糖分は摂りすぎると脂肪として蓄えられますから、肥満の原因にもなりますよ。

糖尿病になってしまったら

もしも既に糖尿病にかかってしまっているのであれば、恐ろしい合併症にならないためにも、今すぐに血糖値をコントロールしていくことをお勧めします。短期間であれば、糖質制限の食事をすることも効果的です。炭水化物や糖分を極力抑えた糖質制限メニューの食事をすれば、血糖値自体が上がりにくくなりますから、次第に血液中の糖分が減少していくでしょうし、エネルギーとして体内の脂肪分が使われるようになり、痩せやすくなります。糖質が減る代わりにタンパク質などの他の栄養が多い食事になりますから、筋肉量が増えて基礎代謝量がアップするのも糖質制限メニューの利点です。また、血液をさらさらにするために、ファスティングもたまに取り入れてみると、さらに効果的かもしれません。また、最近では、糖の吸収を穏やかにしてくれる作用をもつサプリメントも販売されているので日常生活に取り入れてみることもおすすめします。